映画 ハロルドが笑うその日まで 

4/23/2016



この春、ノルウェーから映画 が届きました。


数十年もの間、家具を製作し家具店を営んでいたハロルド。隣に大型家具店「IKEA」がやってきたことで、店は閉店に追い込まれます。怒りと失望の中、ハロルドはIKEAの創業者イングヴァル・カンプラードを誘拐して復讐しようと試みます。偶然出会った孤独な少女も加わって、始まった3人の珍道中。 

対照的な二人。飄々としてなかなか手強いカンプラード。誘拐はどうなるのか。ノルウェー版アカデミー賞2冠達成したこの作品。北欧の冬の森、氷のはった湖、個人が尊重される家族関係、ノルウェー語とスウェーデン語で会話していることなど、物語とともに北欧の景色や文化も楽しめます。

氷をはった湖に穴が開いて落ちるシーンがあるのですが、スウェーデンでは小学校で氷のはった湖に入って脱出する訓練をするんだとか。土地柄ですね。

名古屋ではパルコ東館8階センチュリーシネマにて本日4/23(土)より公開です。ぜひご覧くださいませ。


You Might Also Like

0 comments

Like us on Facebook

**/