『ヨーロッパのかわいい刺繍』発売記念 「北欧の生活の中の刺繍」2014.10.11~21 期間中無休

10/12/2014


ブックマークナゴヤ参加企画

『ヨーロッパのかわいい刺繍』発売記念  「北欧の生活のなかの刺繍」

2014.10.11(土)~21(火)期間中無休

ヨーロッパ各地で育まれた伝統刺繍と その物語を詰め込んだ『ヨーロッパの かわいい刺繍』(誠文堂新光社/編集・執筆  梶謡子)が発売されました。 本の中ではフランスやイギリス、ハンガリーなどの刺繍と共にたくさんの北欧伝統刺繍が紹介 されています。北欧の刺繍の色や模様を実際に手に とって見ていただければと思い、 手刺繍の布を北欧より集めました。 テーブルクロス、タペストリー、クッション など身の回りを彩る手仕事の美しさを お楽しみください。


『ヨーロッパのかわいい刺繍』 イギリス、フランス、北欧、東欧の伝統的な刺繍が紹介されています。美しい刺繍は眺めているだけでも楽しいですし、デザインやその背景が詳しく書かれているのでより深く刺繍の世界を知ることができます。


ミュシカでは北欧の刺繍をあつめました。スウェーデンのテーブルクロス。三角、四角、丸を自由に組み合わせて無限に世界が広がっていきます。


花瓶の下やバスケットの目隠しに使える小ぶりのクロス。


スウェーデンに古くから伝わるナーベルソム。ナーベルとは白樺の樹皮のことで、麻布の糸を抜いたり、かがったりして透かし模様を作っていきます。


南スウェーデンのハッランド地方に伝わるハッランド刺繍。赤と青の糸を使ってハートや花のモチーフを刺繍していきます。




『ヨーロッパのかわいい刺繍』とともに、たくさんの手刺繍をご用意してお待ちしています。ぜひお立ち寄りくださいませ。



You Might Also Like

0 comments

Like us on Facebook

**/